ゲームや家電、スカパーHDやLinkTheaterについてのブログです

スターデジオの2011年の改編内容

今年のスターデジオの改編はやや少なく、3点のみのようです

1 Ch.499の「inter FM」が「インテリアジャズ」へ変更(4月1日から)

 遂にinter FMがスターデジオから消え、替わってBGM用のジャズ専門チャンネルになります。
 一部地域でradikoの本放送が始まり、auの一部の端末では全国のFM放送52局が聞ける「LISMO WAVE」も開始、
 スターデジオの役目は終わったというところでしょうか。
 実は一度も聞いたことが無いので、個人的には影響ゼロです。
 
 ただ、普段から聴いている人にとっては、radikoは都心部でしか聴けないし、
 LISMO WAVEも極一部の端末しか対応していないので改悪かもしれません。

 radikoのエリア外に住んでいて、LISMO WAVE対応端末も持っていなくてどうしても聴きたい方は、
 聴く方法はあるのでググってみましょう。
 この場合、まずは契約しているプロバイダがVPN通信を許可している事を確認し、
 実際に聴く時はブラウザの設定でプロキシサーバーに接続しないように設定した方が良いです。
 
2 Ch.449の「UK最新ヒット」が「K-POP最新ヒット」へ変更(4月4日から)

 たぶん需要があるからか、ターゲットとなる視聴者層を拡大する狙いがあるからだとは思いますが、
 個人的にはどうでもいい改編です。

3 Ch.438の「クラシック新譜アルバム」が「クラシックスタンダード」へ変更(4月4日から)

 クラシックの新譜チャンネルが、入門チャンネルへと生まれ変わるようです。
 クラシックはほとんど聴く事が無かったのですが、
 「のだめカンタービレ」やフィギュアスケートでの日本人選手の活躍で、
 iTunesのライブラリにもクラシックの曲が少しずつ増えてきました。

 新譜アルバムを楽しみにしていた人には申し訳ないですが、
 自分としては良い改編かな?と思います。
 「ノンストップで特集」と書いてあるのが気になりますが。
 まさか曲間無しとか。
 だったらあまり嬉しく無いですね。

以上が今年の改編内容です
昨年の大幅な変更とはうって変わって小さな変更となりましたので、
digiotxtの読み込みファイルの修正は楽ですね

スポンサーリンク


音楽関連 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(パスワードを設定した場合のみ投稿後の編集が可能です)
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hhgame.blog45.fc2.com/tb.php/79-b8eaa6b9