ゲームや家電、スカパーHDやLinkTheaterについてのブログです

ソニーがHumax製スカパーHDチューナーに対応した学習リモコンを発売

ソニーが2月10日にHumax製スカパーHDチューナーに対応した学習リモコン、RM-PLZ530Dを発売するようです
SONY リモートコマンダー PLZ530D ブルー RM-PLZ530D L

我が家にある学習リモコンRM-PLZ510Dと画像で比較してみましょう

  RM-PLZ510D   RM-PLZ530D
リモコンRM-PLZ510DリモコンRM-PLZ530D

・サイズ

 左側はスキャンした画像なのでちょっと見づらくてすいません
 画像サイズが微妙に違いますが、実寸は幅が約54mm×縦210mm×厚み27mmで同じです

・ボタン

 ボタンは細くて押しづらかった部分が、やや押しやすいサイズになっているようです
 [TV電源]、[2画面表示]、[ワイド切替]、[3D]、[アクトビラ]、[リンクメニュー]、[録画リスト]等、
 最近のテレビやレコーダーに対応したボタンが追加されているようです

 更に一番下の部分に[システムコントロール]ボタンABCDの4つのボタンが追加されています
 これは何でしょう?
 どうやら1つのボタンに、複数機器にまたがる操作を最大16ステップ記憶できるようです
 拡張マクロと言ったところでしょうか

 例えば、テレビの電源ON→スカパーHDチューナーの電源ON→テレビの入力をスカパーHDチューナーに切り替え
 →スカパーHDチューナーのタイトルリストボタンを選択→スカパーHDチューナーの決定ボタンを選択

 という内容を登録しておけば、NASに一番最近録画したスカパーHD番組を、
 ボタン1つで再生までしてくれる事になります

・最大入力機器

 最大8台なのは変わらないようです

・「一発!初期設定」機能

 出荷時にリモコンに記憶されている機器であれば、
 記憶させたい機器のリモコンの電源ボタンを押すだけで登録完了できるようです

 RM-PLZ510DにはスカパーHDチューナーがプリセットされていなかった為、
 一つ一つボタンを記憶させる必要があり大変でしたが、
 今回はHumax製スカパーHDチューナーがプリセットされているようなので楽ですね

・プチマクロ

 1つのボタンに最大5ステップまで記憶可能
 RM-PLZ510Dでは結構コツが必要でしたが、改善されたのでしょうか

家には学習リモコンが全部で3台あるので、さすがにもう1台購入しようとは思いませんが、
Humax製のスカパーHDチューナーを持っていてまだ学習リモコンを持っていない方であれば、
買って損は無いかもしれませんね

SONY リモートコマンダー PLZ530D シルバー RM-PLZ530D S

SONY リモートコマンダー PLZ530D レッド RM-PLZ530D R

スポンサーリンク


スカパープレミアム関連 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(パスワードを設定した場合のみ投稿後の編集が可能です)
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hhgame.blog45.fc2.com/tb.php/64-6d79144e