ゲームや家電、スカパーHDやLinkTheaterについてのブログです

スカパーHDチューナー SP-HR200Hのファームがアップデート

まさかとは思っていましたが、
HUMAX製のスカパーHDチューナーSP-HR200Hのファームがアップデートされました
前回のアップデートを最後に今後は機能的なアップデートは行われないだろう、
と思っていたので嬉しい誤算です

ファームのバージョン:XXXX-XXXX-3.00-XX

修正内容は以下の通りです

1)3桁番号入力選局機能の変更

 あれ?対応してなかったっけ?とも思いましたが、
 以前は[3桁入力]ボタンを押した後に数字ボタンを押していましたが、
 今後は[3桁入力]ボタンを押さなくても良くなりました

2)ワンタッチ設定機能の追加

 以前は地上波視聴時だけ、数字ボタンの[1]-[12]に対して自由にチャンネルを割り当てられたのですが、
 今後はスカパーのチャンネルも割り当てられるようになりました
 これは進歩です
 自分は学習リモコンに全てワンタッチで選曲できるようわざわざ設定しましたが、
 そうじゃない方にとっては非常に重要な機能になると思います
 全部で12チャンネルだけではありますが、この機能が有ると無いとでは全然違うと思いますし

 ちなみに学習リモコンを駆使してワンタッチ選曲としたい場合、
 [3桁入力]→[数字]→[数字]→[数字]だと登録時に急いでボタンを4回押す必要がありタイミングが難しいですが、
 設定したいチャンネルをあらかじめ[お好み]に登録しておき、
 [お好み]→[1から12]または、[お好み]→[→または↓]→[1から12]とすれば、
 登録時は簡単になりますので、36チャンネルまではタイミングのストレス無く登録できます

3)ラストフォルダ表示機能の追加

 NASに録画した番組を視聴する際、最後に再生したフォルダが表示されるようになりました
 なるほど
 確かにSP-HR200Hで再生する際、フォルダに辿り着くまでに操作の無駄が多かったです

4)その他

 どうやら上記以外にも少し修正しているようです
 例えば30秒スキップボタン、以前は30秒キッカリだった思いますが、
 今回のファーム修正で、29秒から30秒ぐらいのスキップになったような気がします

この勢いで番組表もカスタマイズできるようにして下さい
ぜひ

関連記事:ソニーがHumax製スカパーHDチューナーに対応した学習リモコンを発売

スポンサーリンク


スカパープレミアム関連 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(パスワードを設定した場合のみ投稿後の編集が可能です)
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hhgame.blog45.fc2.com/tb.php/46-5fdaccc4