ゲームや家電、スカパーHDやLinkTheaterについてのブログです

LinkTheater(リンクシアター)でスカパーHD録画データを再生

私事ですが、体を壊して暫くダウンしていました…

その間に、実は購入していたIOの500GBのNAS HVL1-G500が届いていたようなので、
早速スカパーHDハイビジョン録画のレビューをしてみたいと思います
ついでにバッファローのネットワークメディアプレイヤーであるLinkTheater、LT-H90LANでの再生も

結論から書きますと、LT-H90LANでスカパーHD録画データを再生することができました
バッファローに直接確認した時は、「スカパーHD録画データの再生については、出せる情報がありません」
という回答だったんですがねー
「確認しておりません」ってことだったんでしょうか

まあ、とりあえず再生できたからOK
バッファローNAS諦めて良かったー

●NASの準備

 1.ルーターの設定

 IO-DATAのホームページからダウンロードできる、MAGICALFINDERというツールを使用してもできるようですが、
ルーターを導入していない家庭はほぼ存在しないと思われるので、まずはルーターでの設定が必要です
MAGICALFINDERはあとで使用するのでダウンロードしておきます
※既にDHCP設定になっていて、LAN内で使用する機器に特にフィルター等をかけていない場合は、ルーターの設定は必要ありません

ルーターの設定内容
・NASの裏側にあるMACアドレスの登録(任意です。うちではMACアドレスでフィルターかけてるので)
・DHCPになってることを確認

接続と電源
・LANケーブル(NASに付属)をルーターとNASに接続し、NASの電源ON

 2.購入したNASがPCから見えることを確認

 ・IO-DATAのホームページからダウンロードしたMAGICALFINDERをPCにインストールし、MAGICALFINDERを立ち上げる

   NASの検索が始まり、数秒でNASの一覧が表示されます
   NASが表示されればOKです
    (ここで右側にある[ブラウザ]をクリックすると、NASの管理画面が表示される)

●スカパーHDチューナーへの登録

 1.NASの登録

   スカパーHDチューナーで、NASを録画機器として登録します
   リモコンの[メニュー]から、[端末設定]→[スカパー!HD録画 機器登録]を選択するとNASが見えるので、選択します


  これで録画が可能になります
  番組表から録画予約を選択すると、録画方法が[スカパー!HD録画]に変わっています


●スカパーHDチューナーからの再生

 録画容量も気になるので、とりあえず適当なものを録画してみよう!と思い、
 フジテレビONE HDのHD放送とSD放送を、地上デジタル放送をそれぞれ1時間ずつと録画してみました

      録画容量  概算平均レート
HD放送  3.8GB    8.44Mbps
SD放送  2.4GB    5.33Mbps
地デジ  6.6GB    14.67Mbps

地デジ、デカいです

操作性ですが、30秒送りや30秒戻しはあるものの、早送りや巻き戻しのMAXスピードがいまいちなので、
長い番組を一気に早送りしたい場合は、結構不便です
レジューム再生できるのは良かった

●LinkTheater(リンクシアター) LT-H90LANからの再生

 ファームの最新バージョンは、ローカルで1.16β4、公式で1.15ですが、1.15で行っています

操作性は、やはり快適です
実に快適

早送りは他の動画ファイルと同様、音声有りのx1.2と、x2.0からx256まで普通に使用できました
レジューム再生も問題無しです
設定した秒数の送り/戻しも使えるので、他の動画ファイルの再生と何ら変わりなく再生可能でした

ただし、スカパーHD録画中に、NASにある他の動画ファイルを再生した場合は、
早送りや巻き戻しがちょっと不安定になります(再生は全く問題無し)
LANの限界?とも思いましたが、スカパーHD録画中にPC内の動画を再生した場合は全然問題無いため、
どうやらNASの問題のようです

 
 再生についてはLT-H90LANを使うことになりそうですが、スカパーHDチューナーでの再生にも、
 いいところはあります
下の再生画像がそうです
sky1


そう、再生中に録画した番組の詳細情報が見れるんです
地デジを録画した際の、字幕ON/OFFも可能でした
これはLT-H90LANでは出来ません(字幕ON/OFFは可能)

●その他

 録画中、PCにダウンロードしたいファイルがあったので、5分ほどPCの方でも帯域を使用しつつ、
 LinkTheater(リンクシアター)でもNASの動画を再生していたのですが、その間の録画データは特に問題無かったので、
 録画中のLANの同時使用は特に気にする必要は無いようです


ようやく環境も整ってきて、いよいよ来月からスカパーのHD放送が本格的になるわけですが、
未だHD放送開始を告知しているチャンネルは少ないです
もっと宣伝すればいいのに

BUFFALO LinkTheater ビデオプレーヤー アクトビラ対応有線LANモデル LT-H91LAN
I-O DATA DTCP-IP対応ハードディスク LAN DISK AV 1.5TB HVL1-G1.5T


スポンサーリンク


LinkTheater(リンクシアター) | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(パスワードを設定した場合のみ投稿後の編集が可能です)
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hhgame.blog45.fc2.com/tb.php/20-ccc8b099