ゲームや家電、スカパーHDやLinkTheaterについてのブログです

平安京エイリアン

平安京エイリアンは、ファミコンが発売された1983年から遡ること4年前、1979年にリリースされました。
現役東大生が作ったゲームとして当時話題を呼び、コロコロコミックに掲載されていたゲーム漫画「ゲームセンターあらし」でとり上げられたことも大きく寄与し、その知名度は瞬く間に上昇しました。

スポンサーリンク


リリース時期:1979年11月
メーカー:電気音響
現在遊ぶ方法:
・1990/01/14発売 ゲームボーイ用ソフト「平安京エイリアン」(ライブプランニング/メルダック)
・1995/12/15発売 スーパーファミコン用ソフト「ニチブツアーケードクラシックス2 平安京エイリアン」(日本物産)
・Windows用フリーウェア版(ハイパーウェア) →公式サイト
・2017/08/末発売 ファミコンまたはファミコン互換機用ソフト 「NEO平安京エイリアン」(コロンバスサークル)

平安京エイリアンsfc
画像はスーパーファミコン版のオリジナル版NORMALモード

プレイヤーは人を操作して穴を掘り、エイリアンが穴に落ちたら埋めるという単純明快なゲームですが、画面構成が迷路状になっているうえにエイリアンの動きをある程度予測し先回りする必要もあるなど、戦略的な要素も盛り込まれていました。

40年近く前のゲームですからグラフィックはさすがに貧弱で、一見しただけでは何がどう平安京なのか理解することは不可能ですが、敵を穴に落として埋めるというアクションは、後に発売され大ヒットを記録したパズル型アクションゲーム「ロードランナー」の前身ともとれ、ゲーム性の高さは言わずもがなです。

当時としては他に類を見ない斬新なゲーム内容で、ゲームセンターあらしに登場して以来、個人的にもゲームセンターで良くプレイするゲームの一つになっていました。
ゲームセンターあらしでは、第2巻の最終話「撃滅!!恐怖のエイリアン」と第3巻の「決定!TVゲーム世界チャンピオン」の回に登場します。

開発した電気音響は、後に電子部品で有名な村田製作所に吸収合併されました。

平安京エイリアンは、現在でもWindows用のフリーウェア版が公開されているため、ダウンロードすれば自由にプレイ可能ですが、フリー版では音声が出ない、ハイスコアが保存できない、キー割り当て変更の保存ができない、ジョイスティックに対応していないなど、各種制限があります。

ただし、例えばWiiクラシックコントローラー + Weyなど、コントローラーと入力変換ツールを組み合わせることで、キー割り当て変更の保存を代替することは可能です。
以下は割り当て例です。
平安京Winフリー版用Wey設定

上下左右が方向キー、キーボードのZが穴掘り、キーボードのXが穴埋めとなっているため、Weyで上下左右をクラシックコントローラーの上下左右に、ZをAボタンに、XをBボタンに割り当てています。
ポーズ(中断)[Ctrl+S]も利用できますが、クラシックコントローラーに割り当てたところ復帰ができなかった為、Weyでは割り当てていません。

音は出ませんが十分にプレイできますし、Weyの設定ファイルを保存しておけば、キー設定も不要となります。また、Windows版は穴を掘るスピードや埋めるスピードが速いため、ストレス無くプレイできるぶん難易度は低めです。


当時の雰囲気そのままに音声ありでプレイする場合は、やはりオリジナル版とNEWバージョンの入ったスーパーファミコン版ということになります。

スーパーファミコン版では、アイテムによるパワーアップやエイリアンの増殖など新たな要素を加えたほか、全てのエイリアンを撲滅(全面クリア)した先にはエンディングがあります。残念ながらハイスコアという概念はありません。

NEWバージョン画像
平安京エイリアンsfcnew

また、2画面分割による生き残り対戦プレイモードも追加されました。

スーパーファミコン版対戦プレイ画像
平安京エイリアンsfcnew2p

NEWバージョンはその後一切リリースされていないため、プレイできるのは未だスーパーファミコン版のみとなっています。


そして2017年8月末、なんと、コロンバスサークルから新たな平安京エイリアン「NEO平安京エイリアン」がファミコン用ソフトとして発売されます。もちろん旧オリジナルバージョンも収録されているため、新作と旧作の両方を楽しむことができます。新作では、新たに2人協力プレイが可能となっているようです。

コロンバスサークルプロモーションによる公式PV

スポンサーリンク

アクション | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(パスワードを設定した場合のみ投稿後の編集が可能です)
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hhgame.blog45.fc2.com/tb.php/112-293c78ec